スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<愛知5人殺傷>長男を殺人容疑で再逮捕へ めい殺害で(毎日新聞)

 愛知県豊川市の一家5人殺傷事件で、県警豊川署は、父親に対する殺人未遂容疑で逮捕した岩瀬高之容疑者(30)について、21日にも同容疑者のめいの金丸友美ちゃん(1)への殺人容疑で再逮捕する方針を決めた。

 捜査関係者によると、再逮捕容疑は今月17日午前2時すぎ、同市伊奈町の自宅で、同容疑者の弟(22)の長女友美ちゃんの背中や額などを包丁で刺し、出血性ショックで死亡させたとしている。

【丸林康樹】

【関連ニュース】
【豊川・家族5人殺傷】愛知5人殺傷:長男を簡易鑑定へ
【豊川・家族5人殺傷】容疑者、父の給料を管理
【豊川・家族5人殺傷】「何でおれのインターネットを解約した」容疑の長男、以前からトラブル
【豊川・家族5人殺傷】「ネット競売、借金300万円」 父、警察に相談
【豊川・家族5人殺傷】「何で解約したんだ」/外との接点絶たれ(その1)

裁判員裁判444件 死刑・無罪の判決なし(産経新聞)
<報国寺>青竹色、雨にぬれ 神奈川・鎌倉(毎日新聞)
ファミマにレインコート強盗11万円奪う 兵庫・姫路(産経新聞)
22日から急激に冷え込み…気象庁が農作物被害に注意呼びかけ(産経新聞)
JR福知山線脱線事故 前社長認否まで進まず 第2回公判前整理手続き(産経新聞)

漁港で車転落、男性死亡=仮眠直後? 、運転誤る-福井(時事通信)

 15日午前10時ごろ、福井県小浜市川崎の小浜漁港で乗用車が岸壁から海に転落した。大阪府高槻市神内の無職本田厚一さん(67)と妻(67)が乗っていた。引き揚げられた車からは本田さんが見つかり病院に搬送されたが、死亡が確認された。妻は自力で脱出し無事だった。
 県警小浜署によると、車のサイドブレーキはかかっていたが、シフトレバーはドライブに入っていた。急発進しており、同署は、仮眠を取ったばかりの本田さんが運転操作を誤ったとみて調べている。
 夫婦は14日に自宅を出発し、15日午前9時半ごろに小浜漁港に到着。釣りをする予定だったが、天気が悪かったため岸壁から5メートルほどの場所に駐車し仮眠を取っていたという。 

明石歩道橋事故 妻の墓前に報告「必ず結果出る」(産経新聞)
<1Q84>朝からファン、書店「ありがたい話題」 名古屋(毎日新聞)
田辺三菱製薬を業務停止=子会社の試験データ改ざん問題-厚労省(時事通信)
橋下知事、大阪市長選出馬も 府・市再編で 新党なら舛添氏応援 (産経新聞)
かわいすぎる海女、「べっぴんの湯」コスメPR(産経新聞)

橋下知事代表“維新の会”が政治団体を届け出 さらに拡大も(産経新聞)

 大阪府の橋下徹知事を代表とする地域政党「大阪維新の会」は19日、府選管に対し、政治団体の届け出を行った。同日夕、発足式を行う。これまで参加表明をしている議員は府議24人、大阪市議1人、堺市議5人の計30人だが、まだ数人が加入の意向を示しており、勢力がさらに拡大する可能性もあるという。

 この日午後1時、地域政党の総務会長を務める井上哲也府議が届け出を提出。井上議員は「いよいよスタート。府議選と大阪市議選で勝たないと大阪は元気にならない」と語った。

 また、政調会長を務める浅田均府議はこの日、自民党大阪市議団の高野伸生幹事長を訪問。「これからも政策議論を継続したい」と要請。一方、自民府議団は同日、大阪維新の会への会派移籍を求めている所属議員1人の離団を了承した。

 地域政党「大阪維新の会」の基本政策は、府市再編や議員定数の削減など。来春の統一地方選挙で、大阪府議会などで過半数の議席を獲得することを目標にしている。

 新党は国会議員を選出していないため、政治資金規正法上の「政党」には該当しない。橋下知事はこれまで「あくまで大阪を変えるという一点でやっていきたい」とし、山田宏東京都杉並区長らが結成した「日本創新党」とは一線を画す考えを示している。

【関連記事】
橋下新党に戦々恐々「黒船が来た」と政令市議
新党参加の坂井大阪市議が会見 「橋下知事に共感」
大阪市長「イメージ先行、的外れ」 橋下知事の市長選出馬示唆
「八方ふさがり」の舛添氏 人気者との連携に活路を求めたが…
橋下氏「大阪都構想」の真意は? 府と市を「都」に再編
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

村本さん死亡 東京・青山葬儀所で告別式 500人が別れ(毎日新聞)
八王子駅ビル殺傷で元会社員が懲役30年 東京高裁(産経新聞)
<女児重体>体にあざの3歳児が意識不明 虐待の可能性も(毎日新聞)
橋下氏、大阪市長に転身?「可能性ゼロではない」(読売新聞)
疼痛治療薬に関するライセンス契約が終了―持田製薬(医療介護CBニュース)

元神奈川県職員2人を逮捕=詐欺容疑、県庁捜索-物品架空発注で裏金・県警(時事通信)

 神奈川県庁の不正経理問題で、県警捜査2課は8日、取引業者に物品を架空発注してプールした裏金を流用したとして、詐欺容疑で、元県税務課職員の吉田伸一容疑者(58)=横浜市港北区日吉本町=と木村仁容疑者(50)=松田町松田惣領=を逮捕し、県庁を家宅捜索した。
 県の調査によると、この2人を含む元税務課職員4人は2002年度から06年度の間、取引があった事務用品販売業者に物品を架空発注。業者にプールされた「預け金」計約1億6400万円の一部を図書カードなどの形で受け取り、換金した疑いが持たれている。
 4人はこれらの現金を自身の飲食代や遊興費に充てていたとみられる。 

【関連ニュース】
元税務課職員2人に逮捕状=不正経理、神奈川県庁捜索
元県職員2人に逮捕状=不正経理で私的流用
火葬せず、ペット以外の骨渡す?=犬死骸投棄、詐欺でも捜査
行員演じ現金引き出す=詐欺容疑で2人逮捕
警察官装い運転免許証詐取=45歳男逮捕、「50件やった」

貴金属店窃盗、男を再逮捕=大阪市内で1500万円相当-府警など(時事通信)
ラグビー元日本代表、鎌倉駅で転落死(読売新聞)
病腎移植3例目はじまる 愛媛・宇和島徳洲会病院(産経新聞)
議員立法ルール確立=政府が新組織で事前審査-民主(時事通信)
普天間移設で審議官級協議=週明けにもスタート-日米(時事通信)

幹事長代理に河野氏 自民 選挙対策、若手を起用(産経新聞)

 自民党は5日の臨時役員会で、離党届を出した園田博之前幹事長代理の後任に河野太郎衆院議員(47)を充てる人事を決めた。また、夏の参院選に向けた選挙対策本部に政策分野ごとの組織「政権力委員会(ネクスト・ジャパン)」を新設することも決め、中堅・若手を積極的に起用する方針だ。

 谷垣禎一総裁は役員会後の記者会見で「新しい自民党の姿が見える態勢にする」と強調した。今回の組織改革で参院選を前に党が変わった姿をアピールする狙いだ。

 一方で「既存の執行部をいじるわけではない」とも語り、党内で渦巻く大島理森幹事長ら執行部の刷新を重ねて否定した。

 政権力委員会は、野党時代の民主党「次の内閣(ネクストキャビネット)」になぞらえ、「外交」や「経済財政運営」など14の委員会で構成。人選は谷垣氏に一任され、今週中に立ち上げる。谷垣氏は選対本部に入る役員について「政策グループ(派閥)を離脱してもらう」と述べた。参院選後には党則を改正し、常設化する方針だ。

 臨時役員会ではまた、衆参両院議員による「全議員懇談会」を月2回開く方針も確認した。

<囲碁>本因坊戦 山下天元が挑戦…3連覇目指す羽根に(毎日新聞)
高速道に上限料金=車種別、6月から-普通車2千円、軽千円・国交省(時事通信)
ジョンソン&ジョンソンに立ち入り検査 公取委(産経新聞)
<常磐道引きずり死>運転過失致死罪で男有罪 水戸地裁判決(毎日新聞)
首相「私という政治家がいなければ勝場君も…」(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。